2013/09/22

10ヶ月ぶり・・・

気がついたら、昨年の11月から更新していませんでした。(;´д`)トホホ…

ちょうどその頃・・・パソコンの調子がよろしくなかったのと、本業が忙しくなってきておりました。

そのうち更新しようとは思っていましたが、まさかここまで開くとはね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

定期的にご訪問されてる方、申し訳ない。不定期ながら、ボチボチ更新していきますので。

実は今日、新しいクルマが納車になりました。その記念(?)の更新です。

H14年のフィットとお別れ。11年も乗ったので、十分でしょう。(走行距離は約16万キロ) 春頃から、エアコンの不調に悩まされました。車検の時期でもあったので、中古のパッソを購入。

足代わりとしては十分ですね。来月にでも遠出してみるつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/17

回線乗り換え

しばらく自宅でネットできなかったので、チョー不便だったわさ。wobbly

諸事情により、自宅のインターネット回線を別の会社に乗り換えました。

申し込みが遅くなってしまって、約2週間はPCからネットにアクセスできませんでした。(;´д`)トホホ…

幸い、ケータイでもPCメールはチェックできたので・・・特段困ることもなかったけど。

それでもこの期間に、3回ネットカフェにいってきた。決してネット中毒ではないんですが、やることがなくて暇だったのは事実。

ネットカフェも競争過多なのか、ずいぶんお安く利用できる。それでも、オールナイトで利用したいとは思わないが。despair

明日から、サッカーの昇格プレーオフが始まります。以前実施していた入替え戦より盛り上がるでしょうか?

あとJ3構想の行方も気になるところですが。J1の上位にプレミアリーグを置く方法もあるけど・・・各クラブにとってはどっちがいいのだろうな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/11/01

北海道物産展情報(2012年11月分)

そろそろスタッドレスへの履き替えを考える時期になりましたな。あ、積雪地のことですが。snow

もう何年も雪上を走行したことがないので、路面凍結しただけでもちょっと不安だったり。まあ慣れの問題ですけどね。(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

そういう機会のない方も、お近くの百貨店で奮雰囲気くらいは味わえます。

というわけで、今月開催の北海道物産展の開催情報を更新します。

ネット上からの情報が基本となりますので、全国うまいものまつりなどの趣旨の違う催事が含まれている場合があります。

また、開催時期がずれている可能性もあります。お出掛けの際は、再度確認されることをオススメします。

【東北】
仙台藤崎 10/25~11/6
米沢大沼 10/30~11/5
青森中合 11/1~6
青森中三 11/1~6
弘前さくら野 11/2~11
山形大沼 11/7~13
弘前中三 11/8~13
福島中合 11/8~20
盛岡川徳 11/15~21

【東京】
新宿高島屋 10/30~11/11
浅草松屋 10/31~11/6
立川グランデュオ 11/7~20
大井阪急 11/14~20

【関東】
横浜高島屋 10/24~11/4
春日部ロビンソン 10/24~11/4
日吉東急 10/25~31
千葉そごう 10/26~11/4
宇都宮福田屋 11/2~11
浦和伊勢丹 11/7~12
熊谷八木橋 11/7~20
川崎ラゾーナ 11/22~12/5
港南台高島屋 11/28~12/4

【東海・北陸】
静岡伊勢丹 10/24~11/6
松本井上 10/26~11/4
長野東急 11/1~13
一宮名鉄 11/21~30

【関西】
加古川ヤマトヤシキ 10/25~11/4
四日市近鉄 10/25~11/7
和歌山近鉄 10/25~11/7
橿原近鉄 10/25~11/7
京都高島屋 10/30~11/11
泉北高島屋 10/31~11/5
芦屋大丸 10/31~11/6
すみのどう京阪 11/1~7
上本町近鉄 11/1~14
津松菱 11/3~21
尼崎阪神 11/21~27

【中国】
下関大丸 10/24~11/5
宇部井筒屋 10/31~11/6
岡山天満屋 10/31~11/12
福山天満屋 10/31~11/13
広島福屋 11/1~13
米子高島屋 11/7~13
八丁堀福屋 11/8~13
山口井筒屋 11/8~18
鳥取大丸 11/15~25
松下近鉄 11/16~25
米子天満屋 11/16~26

【四国】
松山いよてつ高島屋 10/17~11/6
徳島そごう 10/26~11/5
高松天満屋 10/31~11/13

【九州・沖縄】
川内山形屋 10/30~11/5
熊本阪神 10/30~11/8
福岡岩田屋 10/31~11/5
小倉井筒屋 10/31~11/12
大分トキハ 11/1~21
宮崎山形屋 11/1~21
大村浜屋 11/2~7
博多阪急 11/6~13
佐賀玉屋 11/7~13
鹿児島山形屋 11/7~26
別府トキハ 11/8~13
長崎浜屋 11/9~25
福岡三越 11/13~19
久留米岩田屋 11/13~25
熊本鶴屋 11/14~27
日南山形屋 11/23~29
国分山形屋 11/28~12/1

【海外】
台北信義新光三越(台湾) 10/26~11/12
台南西門新光三越(台湾) 11/15~27
香港銅鑼灣そごう  11/28~12/11
高雄左管新光三越(台湾) 11/30~12/17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/24

一部のWINSが閉鎖か

少し前のニュースによると・・・3ヶ所のWINS(場外馬券場)の閉鎖が検討されているとか。

専用口座があれば、誰でもネットで投票できる環境になっていますので・・・WINSの利用者が減少するのは、誰しもが予想できましたよね。

今から検討するのは遅いくらいじゃないかと。coldsweats01

最近WINSに行ったのは半年くらい前ですけど、客の少なさにはちょっと驚きました。加えて年齢層の高いことといったら・・・競馬初心者には、いい雰囲気とは思えないなあ。

ま、地方競馬、競艇、競輪などに比べたらWINSはいいほうかもしれないけど。(;;;´Д`)

そういう場末感のあるレース場は嫌いじゃないですが。あ、いや決してそういうところに入り浸ってるわけじゃないですってば。coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/05

初の欠航に巻き込まれる

運が悪く、台風17号接近のときに関西方面に出掛けておりました。coldsweats01

土曜日昼頃の伊丹行き。台風接近の雰囲気はまったくしなかった。明日は欠航になる便があるかも・・・という話でしたね。

いまさらキャンセルはできない(特典航空券だったもので)ので、予定通り伊丹に降り立った。まだ雨の降りそうな感じはなかった。

伊丹からモノレールで南茨木。そこから阪急で京都方面へ。地下鉄で京都市内をブラブラ。最終的には山科で下車。雲が増えてきて、そろそろやばそうな感じでした。

当初の予定では、奈良をまわって大阪、神戸方面へ抜けるつもりでしたが・・・思いのほか京都で時間を食ってしまい、山科からJR新快速で一気に神戸方面へ向かうことに。

この新快速の転換クロスシートはなまらいいですな。首都圏にも導入してもらいたいもんだ。乗車率が多い路線じゃ無理か・・・。( ´,_ゝ`)ハイハイ

ちょっとだけ神戸に立ち寄り、夕方に宿泊地の加古川着。小雨程度ですが、降り出してきました。

ホテルにて、明日の運行状況を調べたところ・・・予定している岡山発の便は欠航の可能性ありには記載されてなかった。なんとか大丈夫だろうと、翌朝岡山に向けて出発。あ、ホテルの無料朝食(軽食レベルだけど)はちゃんと頂きました。cafe

姫路で山陽電車に乗り換えて、網干まで。赤い車体がいい雰囲気。神戸方面には行く余裕がなかったので、姫路に戻り赤穂線で岡山まで。

岡山駅には昼頃着いたのだけど、雨はまだ強くない状態。しかし、羽田行きの便は欠航になってしまった。バス乗り場の案内のおじさんが教えてくれた。wobbly

時間はすでに14:30。このあとの羽田行きも欠航。新幹線で戻る選択肢もあったのだけど・・・台風の影響をもろ受けそうな雲行きだったので、明日の朝一羽田行きに振り替えた。

そうして予定外の岡山宿泊に。ネットカフェ、カプセルも検討したが・・・落ち着かないので、安めのビジネスホテルを確保。安いだけあって、ホテル内に飲料の自販機すらないのさ。

翌朝早朝、岡山駅から空港行きのシャトルバス。2階建てバスでちょっと優雅な気分。バス乗り場の案内のおじさんに・・・

岡山に宿泊したんですか?

と言われた。そんなに目立つ格好じゃなかったけど、よく覚えてたなとちょっと感心したり。( ^ω^)おっおっおっ

そうして月曜の朝、羽田に戻ってきた。ちなみに、帰路の羽田行きは満席でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/03

北海道物産展情報(2012年10月分)

北海道物産展情報(2012年10月分)

本格的な台風の季節ですね。初めて飛行機の欠航に遭遇してしまった。

おかげで出先で予定外の1泊をするはめに。wobbly

台風の影響が少ないのが北海道です。秋の北海道もいいですよ。飛行機代もまずまずお安いし。なかなか旅行には・・・という方はお近くの百貨店へ。

というわけで、今月開催の北海道物産展の開催情報を更新します。

ネット上からの情報が基本となりますので、全国うまいものまつりなどの趣旨の違う催事が含まれている場合があります。

また、開催時期がずれている可能性もあります。お出掛けの際は、再度確認されることをオススメします。

【東北】
北上さくら野 10/2~8
郡山うすい 10/3~17
秋田西武 10/16~22
山形十字屋 10/24~30
仙台藤崎 10/25~11/6
米沢大沼 10/30~11/5

【東京】
新宿小田急 9/26~10/9
多摩センター三越 9/28~10/4
上野松坂屋 10/2~8
池袋西武 10/3~16
東横東急 10/4~10
町田東急 10/4~17
恵比寿三越 10/5~11
日本橋高島屋 10/10~16
聖蹟桜ヶ丘京王 10/11~17
立川高島屋 10/17~25
銀座松屋 10/25~30
新宿高島屋 10/30~11/11

【関東】
新三郷ららぽーと 9/24~10/8
川口そごう 9/28~10/8
相模原伊勢丹 10/3~8
前橋スズラン 10/3~9
東松山丸広 10/3~9
東戸塚西武 10/3~16
坂戸丸広 10/10~16
飯能丸広 10/10~16
流山おおたかの森高島屋 10/10~16
柏高島屋 10/10~22
高崎高島屋 10/10~23
南浦和丸広 10/11~16
水戸京成 10/11~17
入間丸広 10/12~18
川崎さいか屋 10/17~23
横須賀さいか屋 10/17~23
日高丸広 10/17~23
上尾丸広 10/17~23
浦和パルコ 10/17~30
所沢西武 10/23~29
川越丸広 10/24~30
横浜高島屋 10/24~11/4
春日部ロビンソン 10/24~11/4
日吉東急 10/25~31
千葉そごう 10/26~11/4

【東海・北陸】
金沢名鉄 9/26~10/8
名古屋松坂屋本店 9/26~10/9
静岡松坂屋 9/26~10/9
沼津西武 9/28~10/9
名古屋近鉄  10/1~11
福井西武 10/2~8
星が丘三越 10/3~9
JR名古屋高島屋 10/3~15
甲府岡島 10/4~17
大垣ヤナゲン 10/10~15
浜松遠鉄 10/10~16
高岡大和 10/10~16
香林坊大和 10/10~23
草津近鉄 10/11~17
新潟三越 10/16~21
名古屋名鉄 10/17~30
岐阜高島屋 10/17~30
富山大和 10/18~23
豊橋ほの国 10/18~30
静岡伊勢丹 10/24~11/6
松本井上 10/26~11/4

【関西】
奈良近鉄 9/27~10/10
洛西高島屋 10/3~8
新長田大丸 10/3~9
三田阪急 10/3~9
神戸そごう 10/3~14
守口京阪 10/4~10
八尾西武 10/5~14
堺高島屋 10/10~15
西宮阪神 10/10~16
阿倍野近鉄 10/11~24
和歌山高島屋 10/17~23
北花田阪急 10/17~23
川西阪急 10/17~23
大阪高島屋 10/17~28
姫路山陽 10/17~29
くずは京阪 10/18~24
京橋京阪 10/18~24
宝塚阪急 10/22~30
京都大丸 10/24~30
千里阪急 10/24~30
加古川ヤマトヤシキ 10/25~11/4
四日市近鉄 10/25~11/7
和歌山近鉄 10/25~11/7
橿原近鉄 10/25~11/7
京都高島屋 10/30~11/11
泉北高島屋 10/31~11/5
芦屋大丸 10/31~11/6

【中国】
呉そごう 10/2~15
松下近鉄 10/10~16
倉敷天満屋 10/12~22
松江一畑 10/17~24
広島そごう 10/17~29
津山天満屋 10/24~29
下関大丸 10/24~11/5
宇部井筒屋 10/31~11/6
岡山天満屋 10/31~11/12
福山天満屋 10/31~11/13

【四国】
松山三越 9/18~10/8
高松三越 10/2~14
高知大丸 10/3~15
松山いよてつ高島屋 10/17~31
徳島そごう 10/26~11/5
高松天満屋 10/31~11/13

【九州・沖縄】
福岡三越  10/3~10
黒崎井筒屋 10/13~29
川内山形屋 10/30~11/5
熊本阪神 10/30~11/8
福岡岩田屋 10/31~11/5
小倉井筒屋 10/31~11/12

【海外】
廣三崇光百貨(台湾) 9/19~10/7
太平洋そごう(台湾) 10/9~21
台中新光三越三越(台湾) 10/12~24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/27

羽田-成田間、最大15分短縮

京急の土砂崩れ事故は、思いのほか復旧に手間取ってますね。事故からの復旧は素早い印象があったのだけど・・・災害には慣れてなかったのでしょうかね。

その京急に関連したニュースですが・・・来月のダイヤ改正で、羽田-成田間の所要時間が最大15分短縮されるとか。(京急ニュースリリース)←PDFファイル

すべての電車が15分短縮じゃないだろうけど、それにしても15分は驚き。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

しかし、ニュースリリースをよく見てみると・・・10分くらいは押上から先の京成線内で稼いでたりする。京成のほうが大々的にアピールしてもいいくらい。sad

浅草線バイパスのニュースも出ていましたが、果たしていつ開業になるのかしら。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/24

週末は関西行き

この時期の北海道もしばらく行ってないけど・・・着るものが困るしね。(関東との気温差が大きい)

というわけで、この週末はひさかたぶりの関西方面への遠征を敢行します。

JALのマイルを使うので、往復の旅費はナシです。(空港アクセスは別)

ダイヤの都合で、現地滞在は約30時間という強行軍となっちゃったわ。(;´д`)トホホ…

伊丹から、京都、奈良、大阪、神戸をまわり、加古川までのルートを考えていますが・・・8時間でいけるかしら。coldsweats02

なにぶん関西には、あまり土地勘がないので・・・所要時間もなかなか読めないのです。

行き先はその場で決める・・・それはそれで楽しいのだけど。各地の名物をいただいてる時間はなさそうなのが残念だが。(´Д⊂グスン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/10

減ってしまったマイレージ!?

1ヶ月くらい前、JALのHPでマイルを確認したら30,000を超えていた。

そろそろ無料航空券を使おうかしら・・・と、思いはじめました。ただ、どこに行きたいというのも思いつかなかったので、しばらく放置状態。

で、昨日マイルをみたら・・・なんと減ってるではないですか。crying

なんでやねん!と思ったら、有効期限が切れたものからカットされていたのでした。軽く1,000マイルくらいは損したぞ。(´;ω;`)ウウ・・・

仕方ないので(?)今月中に飛行機で遠出しようと。

せっかくなので、初物の土地にでもするか。でも、始めて1ヶ月くらいの駅奪取プラスのことを考えると・・・駅数を稼げるところも捨てがたい。となると関西が有力か。

ついでに香川でうどんというのもありか。オータムフェスト開催の札幌という選択も。

・・・どんどん候補が増えて困ったもんだ。wobbly なんとか1週間くらいで決めたいところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/01

北海道物産展情報(2012年9月分)

日中の暑さは相変わらずですが、夜はそこそこ過ごしやすくなってきた関東地方です。そりゃもう9月ですから。maple

といいつつ、この時期の北海道で30度前後という気温はけっこうこたえるだろう。エアコンがない家庭も少なくないし。(;´д`)トホホ…

暦では一応秋ですから、物産展も本格的な秋のシーズン到来です。

というわけで、今月開催の北海道物産展の開催情報を更新します。

ネット上からの情報が基本となりますので、全国うまいものまつりなどの趣旨の違う催事が含まれている場合があります。

また、開催時期がずれている可能性もあります。お出掛けの際は、再度確認されることをオススメします。

【東北】
仙台藤崎 8/23~9/4
酒田清水屋 9/5~10
盛岡川徳 9/12~18
仙台三越 9/13~24
八戸さくら野 9/18~23
青森さくら野 9/18~10/1
弘前さくら野 9/21~30

【東京】
新宿伊勢丹 8/29~9/3
新宿京王 8/29~9/11
国分寺マルイ 8/29~9/11
府中伊勢丹 9/5~10
日本橋三越 9/5~10
立川伊勢丹 9/12~17
町田小田急 9/19~25
池袋東武 9/19~10/2
北千住マルイ 9/19~10/2
玉川高島屋 9/26~10/1
新宿小田急 9/26~10/9
吉祥寺東急 9/27~10/3
多摩センター三越 9/28~10/4

【関東】
浦和パルコ 8/21~9/4
溝の口マルイ 8/29~9/4
秦野イオン 9/1~10
藤沢さいか屋 9/5~11
流山おおたかの森高島屋 9/5~18
柏そごう 9/11~17
志木マルイ 9/12~18
海老名マルイ 9/12~18
筑波西武 9/12~25
大田原東武 9/13~18
たまプラーザ東急 9/13~19
船橋西武 9/14~23
松戸伊勢丹 9/19~24
千葉三越 9/19~25
高崎スズラン 9/19~25
宇都宮東武 9/19~26
横浜そごう 9/19~10/1
大宮高島屋 9/19~10/1
浦和伊勢丹 9/26~10/1
藤沢小田急 9/26~10/2
上大岡京急 9/26~10/3
船橋東武 9/27~10/3
川口そごう 9/28~10/8

【東海・北陸】
富山大和 9/13~18
岡崎西武 9/13~24
長野井上 9/15~23
豊田松坂屋 9/19~24
栄三越 9/19~10/1
新潟伊勢丹 9/20~30
甲府山交 9/21~10/3
金沢名鉄 9/26~10/8
名古屋松坂屋本店 9/26~10/9
静岡松坂屋 9/26~10/9
沼津西武 9/28~10/9

【関西】
JR京都伊勢丹 9/12~17
京都大丸 9/12~18
高槻松坂屋 9/12~18
心斎橋大丸 9/12~24
JR大阪三越伊勢丹 9/19~24
梅田阪神 9/19~24
京都マルイ 9/19~25
枚方京阪 9/20~26
西宮阪急 9/26~10/2
奈良近鉄 9/27~10/10

【中国】
鳥取大丸 8/29~9/4
広島三越 9/11~18
下関大丸 9/12~18
広島緑井天満屋 9/14~24
岡山高島屋 9/19~10/1

【四国】
松山三越 9/18~10/8

【九州・沖縄】
沖縄リウボウ 9/11~24
沖縄三越 9/11~24
大分トキハ 9/14~24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«休日おでかけパス